一言で結束バンドと言っても色々なタイプのものがあります。家庭でも使用できるような簡易なものから、もっと強度を求められるようなものなど多種、多用なものが存在します。百円ショップなどのような安価なタイプのもだと、日常の生活の中で簡単に取り入れられています。多くはナイロン製で色も様々ですが、一度とめても外して再度使えるものや、逆に外すことが出来ずニッパーなどで切らないと外すことができません。

結束バンドというぐらいなのでそんな安価なものでもしっかりとめてくれるため、簡単に外れてしまったら困るような場所で活躍してくれます。他にはナイロン製でも屋外での使用に適しているものもあります。色は黒いものが多く、紫外線遮蔽剤が添加されており紫外線などの影響を受けにくいようになっています。またナイロンとちがって、柔らかいシリコンタイプのものもあります。

こちらは、取り外すことも簡単にでき、ナイロンよりも柔らかいので、とめているものを傷つけずに済みます。それとは別に、医療現場などでも活躍できるポリプロピレンという材質で出来ているような結束バンドもあります。このタイプは、強度も高い事に加え、耐熱性もあり、酸やアルカリといった薬品に強い為、医療機器に多く使用されています。更に強度を求められる場になると、ステンレスのような金属製のものも存在します。

屋外はもちろん、耐久性、耐熱性にも優れているため、配管などをとめたり、機械などの熱を発生するような場面で使われます。