配線ケーブルを束ねたり資材を繋げたりするのに簡単に使える結束バンドは、ナイロン樹脂製のものが一般的に広く使われています。電気配線の現場から一般家庭まで、様々なところで活用されているアイテムです。コードを束ねて整えるのに役立つ結束バンドはナイロン樹脂が使われていることによって、柔軟性の高い結束資材になっています。バンド部分は柔らかく曲がり、ケーブルをしっかりと束ねることが出来ながらも傷をつけることがありません。

しかも耐久性も高く、一度留めたら長期間そのまま使用することができます。しかし取り外しをするにはバンドの部分を刃物を使用してカットしなくてはならないほどの丈夫さも持ち合わせています。結束バンドにナイロンが使われている理由には、安価であるということも挙げられるでしょう。安く作ることができながらも、高い性能を持っているという点は現在のように広く使用されるようになった理由の1つでもあります。

結束バンドはナイロン樹脂が使われているもの以外にも色々と種類があります。例えばポリプロピレンやシリコン、ステンレスなどです。しかし最も一般的な結束バンドはナイロン製のもので、白い色のものと黒い色のものが身近に売られていることが多いでしょう。黒いものは屋外で使用するのにも適したもので、紫外線に強いという特徴があります。

白いものは屋内用なので、長期間屋外で使用していると紫外線の影響を受けて劣化しやすいです。