元々は、複数のケーブルを束ね、整える配線材料として工業用や業務用として使用されてきた結束バンドですが、最近は家庭用で大活躍していることはご存じでしょうか。結束バンドの樹脂の柔軟性を活かした締め付けやすさ、耐久性の良さや汎用性の高さが人気の秘密です。屋外でも使用できるので、ガーデニングやDIYのアイテムとして使用している人も多くいます。100均のワイヤーラックやつっぱり棒、すのこなどとの相性もよく、手軽に結束して手作りのガーデニング用具や収納にすることが出来ます。

また、家庭用としてお部屋の中でよく活用されているのが、家電のケーブルまとめです。ご家庭のリビングにおいては、テレビをはじめゲーム機、DVDプレイヤーなど多くの家電が集まります。そのため、ごちゃごちゃとしがちで見栄えが悪くほこりも溜まってしまいます。パソコンのLANケーブルなどもだらんと目立ってしまいます。

しかし、結束バンドを使用すれば、きゅっとまとめてだらしなく見えず床に家電コードやLANケーブルが散乱することはありません。更に、季節ものの家電など使用しない季節に片付ける時にケーブルが邪魔になったり、どれがどれに付属するものか分からなくなってしまいがちです。そんな時は、結束バンドを活用してきっちり結束しコンパクトに収容することが可能です。インテリアをスッキリ見せ、収納をコンパクトに省スペースにするために結束バンドは力を発揮してくれます。