照明器具用として利用できる配線ダクトは、メーカーにより違いはありますが、長さはあまりありません。一般家庭で使うような際には、リビングを事例にすると元々がシーリングライト用の接続器が天井につけられているものです。この場所を使って接続をする方法だけなので初めて導入する方も作業は簡単です。ご家庭によっては1本の配線ダクトだけではなく、2個や3個など複数の配線ダクトを購入し、室内の天井に対してレイアウトを行うことを希望する方も存在します。

この方法では電源をとることができないと考えてしまい、特別な電気工事を必要と考えるものですが、実際には一般の方でも連結することは十分に可能です。ネット通販でも販売されているパーツがあり、連結を可能にできるタイプを探せるので、ベット購入をする方法で問題なく連結させられます。このパーツは汎用品として売られているものが一般的ですが、配線ダクトを購入する際には、ダクト本体側が連結に対応しているかどうかを確認することで失敗は防げます。連結は可能になるものの、接続端子を用いない天井部分に対しては、確実に本体を固定することは必須です。

落下をしないように十分な配慮が求められますが、一般住宅の場合天井は薄い素材で作られていることが目立つので、石膏ボード用など特殊な固定ネジを購入する方法で安全性は保てます。普通のネジでそのまま固定してしまうと、落下する可能性があるので避けなければなりません。