世間的にはWi-Fiがメジャーなネット接続方法になりましたが、それ以外にもハードウェアをオンライン化する手段はあります。それ以外の方法として、メジャーなのがlanケーブルです。Wi-Fiが全盛期の昨今ですが、lanケーブルの人気は健在です。Wi-Fiの利点はケーブルが要らない点、スマートフォンやタブレット端末などが気軽に接続できる点ですが、lanケーブルにも独自のメリットが色々とあります。

lanケーブルのメリットとして大きいのが、通信速度が優秀な点です。契約するインターネットプロバイダの回線速度を最も引き出せるのが、有線LAN接続時であり、快適なスピードでネットサーフィンやファイルの送受信が出来ます。リアルタイムで大容量の情報をやり取りするビデオチャットやオンラインゲーム、動画のサブスクリプションサービスを利用する際も、有線LANなら一安心です。有線LANは通信の安定性も優秀で、通信速度が急に落ち込んだり、突然エラーで回線が使えなくなる等のトラブルが、基本的にありません。

物理的な線を活用して、手元のハードウェアをネット接続する仕様なので、電波干渉のリスクがなく近所の環境や時間帯に関係なく、いつでも高速で安定したネット回線の利用が出来ます。さらにそれ以外のメリットとしてlanケーブルは安価な値段で販売されており、ワイヤレスルーターよりもコストパフォーマンスが良好です。各メーカーの製品が身近なお店で購入でき、自宅の広さや使う機器や目的等に合わせて、豊富な製品の中ならピッタリの物をお安くゲットできます。