パソコンやゲーム機でインターネットをおこなう際、必ずモデムと各情報端末をlanケーブルで接続するものです。パソコンを所有されているご家庭なら、必ず購入するべき商品であり1本以上を自宅内に敷設されている方のいらっしゃることでしょう。テレビやブルーレイレコーダーとパソコンだと、一般的な端子に直接lanケーブルを取り付けることが可能です。ところが昨今ではタブレット端末を用いて、ネットサーフィンをなさる方もいます。

この端末に備わっているイーサネット端子はナノハンスと呼ばれるもので、既存のlanケーブルを取り付けることは不可能です。そのため、ナノハンス端子専用の先端になっているケーブルを別途購入する必要があります。ナノハンス端子は2010年に世界標準規格に指定されたもので、スマートフォンやカーナビでも採用されました。lanケーブルであれば先頭部分にアダプターを取り付けることで、タブレット端末にも接続することが可能です。

しかし、アダプターだと端末に直接取り付けるわけではないので、通信回線の速度が低下する恐れがあります。用いる時はかならず、ナノハンスに対応したケーブルを購入するようにしましょう。家電量販店やネット通販サイトで1本2900円前後で販売されており、1mから5mの長さからお好きなものを選べます。タブレットで動画やネットゲームを楽しまれる方にとって、高速通信環境が実現する快適な使い心地となるでしょう。