近年では無線環境が発達し、当たり前に使えるようになりました。どこに行っても無料のWiFiが飛んでいますし、自宅にも固定回線を引いている人が増えてきました。無線で使える機器もかなり多くなりました。プリンタなど、数年前まではlanケーブルを用いてルーターやPCと有線接続のみでしか使えなかった機器も、今では無線接続が当たり前になってきました。

自宅でテレワークをしている人も多いのではないでしょうか。では、わざわざlanケーブルを用いてPCとルーターを有線接続する必要はないのでしょうか。無線でつなぐ方が配線もスッキリしますし、モデムやルーターから離れた場所でも使うことができるので有線を使うメリットはないように思えます。実は、ルーターやモデムとPCをlanケーブルで有線接続することで得られるメリットもあるのです。

ひとつは、接続されていることが目に見えて分かりやすいということです。WiFiのように無線で接続をすると、パッと見では繋がっているのかそうでないのかが分かりにくいです。ケーブルを使って有線接続すると、配線やネットワーク構築がとても分かりやすくなります。また、不具合が起こったときに原因を特定しやすいというメリットもあります。

無線だと、目には見えないものの不具合を解決しなければならないので原因究明や解決方法が格段に難しくなります。有線接続であれば、どの機器が何と繋がっているのか一目瞭然なので、どこに問題があるのかもすぐに分かります。PCのlanケーブルのことならこちら