特筆すべきlanケーブルの長所は、簡単に利用できるところにあります。様々なパソコン周辺機器が、今では市販されていますが、その多くがライトユーザーからするとハードルが高い物です。ネット環境を自宅に構築したいけれど、自分はパソコン初心者なので複雑な初期セットアップは全くできないので諦めよう、こう思ってい方々も多いかもしれません。lanケーブルなら心配無用で、利用したいハードウェアへ挿し込むだけです。

lanケーブルに対応したテレビやパソコン、そしてゲーム機などに直接差し込むだけで、事前にアプリケーションを用意したり、機器側の複雑な操作は要りません。とても簡単に使えるlanケーブルですが、実用性の面でも優秀です。通信状態が周辺環境に左右されないのも、有線lan特有の長所です。ネット利用者が増える土日の夜、夏休みやお正月といったタイミングでもlanケーブルを使えば快適にネット回線が使えます。

線を抜き差しする事で、簡単にオフラインとオンライン接続状態を変更できるので、むしろライトユーザー層にこそ嬉しいパソコン周辺機器です。接続スピードが良好なのも、有線lan独自の長所です。データサイズが大きいファイルも、有線lan接続なら簡単に送受信が可能です。例えば解像度の良い写真データ、長時間の動画ファイル、高音質の音楽データなども有線lanなら短時間で送受信できます。

アップロードやダウンロードに掛かる時間が短くなれば、作業効率も自ずとアップします。