結束バンドは100円ショップでも販売されているように、身近なグッズとして用いることができます。室内の家電製品のコードが余っている部分を束ねる使い方や、同じ経路に複数のコードがあれば全てを束ねることができるので、あると便利なグッズとして使われています。一方で屋外で結束バンドを使うような際には、耐候性を気にすることは非常に重要です。安価で販売されている商品は、素材の質は弱いという可能性があるので、ナイロン66など有名な強い素材で作られている商品に限定をして使うことは基本です。

ホームセンターやネット通販でもナイロン66製の結束バンドは購入できるので、入手においては簡単です。屋外利用では、ポールや支柱に対してケーブルを巻き付ける用途の他に、フェンスなどを繋ぎ合わせるために利用をしている方も多く存在しています。住宅の壁側に金具を取り付けて屋外で利用している各種ケーブルを固定する際にも、十分な活用法を見い出せます。耐候性に優れていないものを屋外で利用してしまうと、危険が生じる可能性があるので、この部分を問題点として作業を行えば快適性と不安解消を同時に行えます。

例えばポールなどに巻き付ける用途では、耐候性に優れていないと断線してしまい、ケーブルを損傷させてしまう可能性もあります。フェンスの接続用での利用においても、断線してしまうと道路側にフェンスが倒壊してしまう場合もあるので、屋外利用の際には十分な耐候性を持つ結束バンドは欠かせません。結束バンドの耐候性のことならこちら