結束バンドの色々な使用方法
結束バンドというと、カラー太さ共に多種多様です。名前の通りコード類を束ねたりといった結束することが主な用途ですが、それ以外にも使い方は様々です。例えば何本もの結束バンドをつなぎ合わせて一本の紐のようにして使うと、部屋干しの洗濯物などを掛けるときに、丁度良くループの部分にハンガーを掛けることができます。洗濯物は水分を含んで今ので、使用す場合には強度のあるバンドを使う必要があります。
ちょっとした棚を作る際にも結束バンドは活躍します。よく100円ショップなどで売られているワイヤーネットや焼き網をつなぎ合わせて簡単に棚を作ることができます。自分の欲しいサイズに作ることができますし、繋げるだけという簡単な使用法で短時間で作成できます。網だけではそこがデコボコして使いづらい時は薄い板などを敷くと良いでしょう。
クローゼットの中で窮屈そうにしている洋服も、結束バンドを2つループ状に結束して、それをハンガーの頭に引っ掛けてもう一つのハンガーを吊るせば、それだけで収納量がアップします。今では繰り返し使える結束バンドもあります。地震の時に棚の扉が開いてしまうことを防止するために、日ごろから取っ手にひとつ付けておくという使用方法もあります。バッグなどのファスナーが壊れてしまったと言う時にも、バンドを1つ付けるだけで再び使用できるようになります。
繰り返し使えるものはそのままで良いのですが、そうでない物は結束後の飛び出た部分をニッパーなどでカットしておくと引っ掛けることもなく安全に使用できます。
コメントを残す