結束バンドやケーブルタイは、ケーブルを束ねたり資材を繋ぎ合わせたりするのに使われることが多いアイテムです。ホームセンターや100円均一ショップでも販売されているほか、通信販売でも簡単に手に入れることができます。100円均一ショップで売られているものの場合には、それ程多くの種類はないかも知れません。しかしホームセンターや通販ショップでは大きさや色、素材の種類にも様々なものがあるほか、再使用できない一般的なタイプと繰り返し使えるタイプのどちらも売られていることがあります。

様々なタイプの結束バンドやケーブルタイがありますが、最も一般的なタイプはナイロンで出来ているものです。細長いベルト部分の先に、ヘッドと呼ばれる部分が付いているという造りになっています。ナイロンで出来ている結束バンドやケーブルタイの特徴としては、丈夫で柔軟性に優れているということが挙げられます。ケーブル類を束ねるときでもナイロン樹脂であれば柔らかく、傷がつきにくいのもメリットです。

また屋外での使用も可能なタイプの結束バンドやケーブルタイは一般的に黒い色をしていて、白いのは屋内での使用向きです。紫外線の影響を受けにくい素材が使われてるのが特徴で、屋外でも劣化しにくいというメリットがあります。これらのような家庭や建築現場などで使用される結束バンドは、ケーブルタイとも呼ばれることがあります。呼び方の違いだけで同じものを指している言葉です。