私達は生活の中で、色々なものを取り扱います。非常にたくさんのものを取り扱う際には、それらをまとめておきたいという時があります。まとめる際の力がそれほどいらないのであれば、ゴムバンドなどの簡単なもので済むのですが、ある程度重いものやたくさんのものを取り扱い必要があり、強い力でまとめておきたいという場合も出てくる訳です。そのような際に用いられるのが、結束バンドと呼ばれるものです。

結束バンドは様々なものを纏める際に用いられます。結束バンドには様々なタイプのものもあります。よく見るだけをとっても、様々な高分子素材のものがあります。色々な所で用いられる結束バンドの素材として、最もよく知られているものがナイロン66です。

ナイロン66は元々は、女の人が身につけているストッキングを作るために開発されたものです。強い力で保つことができるようになっています。ただ、耐候性などにはやや落ちる点がありますので、屋外で使用する際の寿命としては1年ぐらいと言われています。通常の場合はこれでほぼ十分なのですが、長期間屋外などに使用する場合には耐候性を高めた耐候性ナイロン66というものが用いられます。

更に耐熱性が求められる際には耐候性耐熱性ナイロン66が用いられます。それぞれの用途において適したものを選んでおく必要がありますが、機能が高くなれば価格も高くなってきますから、費用対効果ということも十分に考える必要があります。結束バンドのナイロン66のことならこちら