手軽に使うことができ強度も強い結束バンドは、結束させるのが簡単で誰でも手軽に使うことができるアイテムです。ゴチャゴチャしがちなコード類を纏めるために使用することが多いですが、それ以外にもアイディア次第で様々な使い道があり便利なアイテムとして人気を集めています。そのような結束バンドを結束させる方法は簡単で、細長い帯状のものの一端を反対側にあるヘッドの中に通して適当なところで留めるだけです。これだけで締め付ける方向には動かすことができますが反対方向には動かなくなるので、通したバンドは抜けなくなります。

結束バンドを結束する仕組みは、知ってみると単純に思われるでしょう。よくよくバンドを見てみると帯状の部分の表面はギザギザしていることが分かります。ヘッドの中にはこのギザギザに引っかかる爪があり、爪がギザギザに引っかかることによって抜けなくなる仕組みです。結束バンドを結束したら、取り外すには刃物を用いて壊すしかありません。

繰り返して使用することはできず、バンドそのものを切って取り外すことになります。とはいえ一般的な再利用不可能なタイプほど多くはありませんが、中には再利用することが可能な製品もあります。こちらはレバーが付いていて、結束バンドを結束させているロックを解除することができるのです。繰り返し使用したい場合には、初めからこちらのタイプを利用すると良いでしょう。

このように一般的に良く知られているもの以外にも、色々な製品があるので用途に合わせて選ぶのがお勧めです。