結束バンドには様々な用途があります。紐やロープを使ってできることはすべて可能です。たとえば製品を束ねることもその一つです。製品の寸法が結束バンドの全長以下であることが条件ですが、紐よりもしっかりと束ねられます。

紐は何かにひっかかることがありますが、結束バンドは隙間なくまとめるのでひっかかることはありません。大切な製品をまとめるのに最適です。よく目にするおなじみのサイズから、非常に長いサイズもあります。用途に応じて長さやサイズを選ぶことができます。

最新モデルとしては、繰り返し使用できるタイプも人気です。以前なら一度ロックしてしまうと、ハサミやカッターナイフで切らないと開けることができませんでした。最新版は何度も使えるので非常に便利です。その代わり重いものをぶら下げたり、強い力が加わるものには不向きです。

カラーバリエーションも豊富なので、バンドが見えても景観を損なうことはないでしょう。製品を束ねる以外にも、携帯電話を固定させることもできます。二つの結束バンドを携帯電話に巻き付けるだけで、固定させられるので動画の再生にピッタリです。靴ひもの代わりに結束バンドを使っている人が話題になりました。

一番上はできませんが、二番目か三番目以下をバンドで固定します。ほどけることがないので、便利で安全な方法です。コップに巻き付けるなら取っ手の代わりにもなります。アイデア次第でいろいろな使い方が可能です。