結束バンドは、配線用品として複数のケーブルを束ねる役割をしており、建築現場では資材を連結するアイテムとしても利用されています。固定したい部分に留めたバンドは、正しく使用することで強度もあり引っ張っても外れないのが特長です。いろいろな材料同士をしっかり固定するという役目を果たしてくれるので、工具を一切使わずにDIYをする際にも活躍します。複数のワイヤーネットを結束バンドで繋ぐと、オリジナルの壁掛け収納ラックや収納ボックスなどに変身するので、女性でもほとんど力を使わずにいろいろな種類のおしゃれグッズが製作できます。

キャンプや登山、釣りなどのアウトドア用品、園芸用品として、引っ張ると外せて繰り返し使えるタイプのバンドも登場しています。繰り返し使えるものは、スマホ用のイヤホンや充電ケーブルなどを結束してバッグの中に入れておいたり、袋の口を留めたい時にも使えます。基本的には乳白色のバンドが主流となっていましたが、色がカラフルなものや蓄光タイプなど、100均ではバリエーション豊かなものが売られています。屋外で結束バンドを長時間使う時は、紫外線や熱にも強く丈夫なバンドを選びます。

結束バンドのタイプや色などを使い分けると、ごちゃごちゃしている電化製品のケーブルを整理するだけはでなく、生活の中のさまざまなところに活用できます。しっかりと固定したり束ねたりと、結束バンドは工夫次第で幅広い用途がある魅力的なアイテムです。