結束バンドの本来の使い方は、複数のコードを束ねる時に非常に便利に活躍します。品質や構造により価格に差が出ていますが、入り数が多くても安い価格で販売されている商品が非常に多く、100円ショップでも入手できるものなので経費の負担を感じずに使える資材です。本来の用途以外でも、結束バンドの使い道はあり、フリマアプリを利用している方にも使用する機会は見い出せます。例えば定型の箱を購入し、その中に商品を梱包するような場面では、輸送中に商品が破損してしまうことがないように、十分な配慮が求められます。

多くの方がクッション性のある包装資材を使っていますが、商品を包んだ際にはビニールテープなどで固定する方も多い傾向にあります。購入者側の立場からすると、梱包資材を取り除く際に面倒に感じてしまう可能性もあり、この場合での最善策は結束バンドを使用してテープ代わりに使用する方法は便利で簡単です。更に箱に対して商品のサイズが小さいという場合では、箱の内側の両サイドにダンボールなどで仕切りを作り、仕切りに穴を開けておき商品を包んでいる包装資材の両端にも穴開けをします。商品は常に箱の中央に固定することができ、揺れや振動、箱の向きを変えられてしまっても固定できるので安心です。

後はクッション性の高い資材で隙間を全て埋めておくことで、輸送中に商品が破損してしまうリスクは最小限にすることができるので、トラブルの回避においても結束バンドは役立ちます。