イーサネットと言えば、基本的にはlanケーブルのことを指します。より正確に表現するのであれば、パソコンをはじめとする機器を接続するための通信規格の一種です。パソコンやモデムなどを接続する際に、ケーブルやコネクタの形状などさまざまな条件を定めたのがイーサネットとなります。この規格が整ったことにより、メーカーの異なる製品であっても機器を繋いで通信できるようになりました。

規格のルールに乗っ取ったケーブルであり、なおかつ身近に普及しているのがlanケーブルという訳です。ただイーサネットは、原則的にはlanケーブルのことを指す一方でごく稀に異なるケーブルを指すこともあります。それが光ファイバーケーブルと、テレビの接続に用いられる同軸ケーブルの2種類です。光ファイバーケーブルはその名が表すように、中に光が通っています。

非常に高速であり、なおかつノイズに強いというのが主な特徴です。ただ折り曲げる動作に弱く、製品が高価であることから一般家庭内ではあまり使用されません。マンションなどの、大規模な通信環境が必要な際に活躍するケーブルです。一方同軸ケーブルは、アンテナから受信した電波をテレビへと送るために用いられます。

高周波の電波に強いという特徴があるため、接続や中継も得意です。通常のデジタル放送はもちろん、BSやCS放送などさまざまな周波数の電波の送信に活躍しています。こちらも折り曲げる動作や絡まりに弱い構造となっているものの、テレビに最適であるため広く用いられているケーブルです。